自力で海外

初めての海外旅行から、旅行会社には頼らず自力でどうにかして海外に行っています。

12月29日 成田〜ローマまで

ついに迎えた初日の朝。

アエロフロート利用だったのですが、前日にウェブチェックイン済みだったので2時間前に成田着。


荷物預けるカウンターはガラガラでした。隣の韓国行きは混み混みでしたが。


荷物預けた後は円をユーロに換えに行きましたが、ここが一番混んでいました。ちなみに、1ユーロ126円。手数料こみ。


その後はラーメン食べたり免税店で買い物したり、けっこうギリギリに乗り場まで。


アエロフロートはあんまり良くないと聞いていましたが、そんなことはなくむしろ快適でした。

狭いのは狭いけど、日本語対応の映画もいくつかあり、USBで充電できたので、Kindleに入れた漫画やら本やら読んで、寝たりごはん食べてたら割とあっというまにモスクワに着きました。


ただ、最初の機内食、後ろの方の席だったのでフィッシュオンリーでした笑


モスクワ着いてからは人の流れに乗って移動しました。


しかし、免税店見てたり、うろうろしていたら迷って、少し焦りました。ロシア人の職員、みんな冷たいし。

電光掲示板でローマ行き、アエロフロート、と調べてなんとか到着。


いやしかし、モスクワは物価高すぎ。

空港にしても高すぎ。

エビアン1800円?バーガーキングのセットが1200円?度肝抜かれました。

カード使えたので、まあ何とかなりましたが。



ここからは一回機内食でて、ちょっと寝たらすぐローマに着きました!

到着時、拍手が起きたのが印象的。


ローマは時差の関係で、成田をでて16時間ほどたっていましたが、まだ29日。


レオナルドエクスプレスでローマを目指しましたが、初め電車横の機械でうまく打刻できず、めちゃ焦りました。他でやって、何とか打刻できましたが。



テルミニ駅に着いたのはもう23時ごろでしたが、駅のスーパーでチーズやらハムを買って、ホテルまでタクシーで行きました。


着いたころには日付が変わっていて、長い1日が終わりました