自力で海外

初めての海外旅行から、旅行会社には頼らず自力でどうにかして海外に行っています。

ローマ振り返り

早いもので、ローマ旅行から一年以上経ちました‥

気づいたらここをものすごく放置していて、その間に台湾と韓国に行きました。


せっかくなので、このまま続行します。

というのも先月で仕事を辞めたもので、時間が有り余っているからです。ようはヒマです。


ローマの記憶も、だいぶ薄れつつあるのですが、もしローマに行く人が読んで、1ミリでも参考になれば!  幸いです。


さて前回はローマに着いたとこまででしたが、そこから帰国まで‥3日くらいしかないので、大したことは書けないのですが。


まず、今でも印象に残っているのは、「意外と治安がいい」「意外と英語通じない」「意外と暖かい」の3点です。

意外と、というのは、初海外で気合い入れまくりで構えまくりだったので。ということです。


1 意外と治安がいい

どのガイドブックを見ても、スリには気をつけろ、治安が悪いから夜出歩くな、と書いてありましたが、スられもせず、夜は出歩いていました。


ただ、年末年始で旅行者が多かったのもあります。他の人がターゲットになっていた可能性はあります。

また、夜はカウントダウンのイベントに行ったのでウロウロしていましたが、とくに危ないことはなく‥でもこれも、他の人は危ない目にあっていたのかもですね。


私は見た目からして金持ってなさそうだったことと、旦那と行動していたので、もし若い女性が高価なコート着てブランドバッグ持ってヒールで真夜中にコツコツと歩いていたら狙われかねないですね。

ちなみに、現地の人は地味なダウン、ジーパン、スニーカーでした。男女とも。そして小柄。私は日本人の中ででかいほうですが、現地の人と比較してもでかいほうでした。


やばそうな場所としては、テルミニ駅出てすぐのマックは、夜はガードマンが入り口にいましたし、その辺りは移民?が多くてクスリやってました。

その辺りは見ずに、普通に無視して通り過ぎていました。


警察も一応いますが、タバコ吸いながらボーっとしていたのであまりあてにならないかも‥



2 意外と英語通じない

行く前に覚えたイタリア語はゼロでした。まあ英語でいいだろうと。


実際、そんなに困った! てほどではありませんが、日本で予約したレストランに行った際、名前を伝えても「?」という反応で(従業員みんなで予約を共有していないあたり‥イタリアだな!と思いました)、リザーブ、リザベーション、リザーブド! と色々言ってみましたが全くだめで‥なんとなく雰囲気で「予約したいの?今日はもうできないよ〜」と言われているのは分かりました。

後から来たアメリカ人かイギリス人の夫婦も同じく、私たちはこの夫婦としばらく外で待たされました。


まあー、何とか食事でしましたが、この他のレストランでもオーダーお願いしたところ「アイキャントスピークイングリッシュ!」とキレられました笑


帰国後、留学経験のある友人にこの話をしていたら「ヨーロッパ人てプライド高いから、英語話せても母語以外話さない人いるよ」と言われました。

先のレストランでは対応してくれたのがおじいちゃんだったのでマジで話せない可能性もありますが、後のレストランは若いお姉さんだったので、もしかしたら‥とも思います。

勝手に決めつけるのはよくないけども、私も渋谷で道案内したときに英語わかんないからオール日本語で無理やり教えたのですが、去り際「アリガト」と言われたときめっちゃ嬉しかったし‥「すみません」「これください」はイタリア語で言ったほうがいいかもですね。


ちなみに、この旅行で覚えたイタリア語は「プレゴ」と「グラッツェ」の2つです。笑


3 意外と暖かい

年末年始でカウントダウンのイベントにも行く予定だったので、めっちゃ寒いんだろうな、なんて思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

ヒートテックとセーター、薄めのコートと大きめのストール巻いていましたが、日中はストールなしで大丈夫でした。カイロも使わず‥。

天気が良かったのもありますが、中でもポンペイはローマよりもっとあったかいので.東京より暖かい服装でいいかと思います。まあ、私が暑がりというのもありますが。


ほかに思い出すのは、ローマパスがあればバスが乗り降り簡単だし、地下鉄も乗り降りできるのでとりあえずローマパスは買おう! てことと、バチカン美術館は激混みなので事前に予約しておこう!  てことです。


ちなみにバチカン美術館、日本語で予約できなかったのでアメックスに予約してもらいました。多少高いですが、絶対行った方がいいし、とにかく混むので日本で予約していった方が安全です。


あとはピスタチオ味のジェラートは日本でなかなか出会えないので、これはかなりオススメです。ほんとにおいしかった。


こうして書いてみると、色々思い出すのでまた機会があれば書いてみようと思います。


イタリアはどこも綺麗(日本と景色違いすぎて)で、ガイドブックに載っていない教会でもいちいち感動させてくれます。


ただ、見たい教会が「午後1時からオープンだよ〜」と張り紙あったので時間潰して1時に行ったら「今日は終わりだよ〜」の張り紙に変わるという、まあ日本ではとてもありえないイリュージョンがあるので、一日の観光目玉一つ決めといて、見られたらラッキー、見られなければ第二候補へ‥くらいの気持ちでいればいいかと思います。ガイドブックに載っていないところはとくに。


ローマパスがあれば、とりあえずテルミニ駅行きのバスに乗って、よさそうな場所で適当に降りる、てのもできるので。


年末年始は結構閉まってるお店も多かったので、そんな感じで観光していました。


また行きたいですね。