自力で海外

初めての海外旅行から、旅行会社には頼らず自力でどうにかして海外に行っています。

パスポート

クレジットカードの申し込みも終わり、ネットで格安航空券を探している時初めて気づきました。


パスポート番号が必要なことを!


日本から出たことない私、もちろんパスポートは持っていません。

急いで調べるとパスポートセンターは平日、それも17時もしくは19時までしか空いていない。


早く航空券を予約しなければだったのでもうチャンスはGWの金曜日しかありません。

急遽予定を変更して、パスポートを作りにいきました。


区役所で戸籍謄本をとり、この時点で15時まわっていたので走ってパスポートセンターまで。


受付番号をもらうのに30分。

それから手続きをするまで一時間半。

こんなに混んでいるんですね。


仕上がりは一週間後ということでなんとか申し込めましたが、知らないことが多すぎでした。


それにしても私のパスポートの写真。

撮影時に下に「口角を上げましょう」とあったのでその通りにしたらなんとも怪しい表情になりました。


申し込みの時隣のおばさんの写真見たらめっちゃ笑顔だったのですが、あんな表情でもいいんですね。


10年はこの写真か。